さくらんぼって栄養あるの?


Q:小さくてカワイイさくらんぼに、栄養ってあるの?

さくらんぼが身体にいいっていうけど、そんなにすごい感じがしません。

カロリーが少なくて栄養があるんだったら、是非とも食べたいです!ほんと???

A:あるんですよ、すごいでしょう♪

まずは。フルーツですから。ブドウ糖。

糖が付いてるものは全部ダイエットの敵!なんて思わないでくださいね。良質で天然のブドウ糖を取り入れることで、バランスが取れるんですから。

そうそう。バランスといえば。

どんなに栄養価が高い食材だって、どんなに高機能なサプリだって「それだけあればいい」ということがありません。

さくらんぼは、そのちいちゃな一粒に、ビタミンA・ビタミンCの他、ミネラルもたくさん含んでいます。

ミネラルには、カリウムや鉄分が含まれており、ちょっとしたバランス栄養補助食品並!

特に果物なのに、鉄分を多く含んでいることから、貧血改善にいいよ~、とか、カロチン(ビタミンAのもとになります)がリンゴや桃などよりも多く、疲れ目にいいよ~と言われるのですね。

話題のポリフェノールだって

ポリフェノールが身体にいい!ということで、俄然話題になったワインやブドウ。

さて、さくらんぼも含まれますが、さくらんぼで赤といえば、アメリカンチェリー。

ポリフェノールは、アメリカンチェリーに多く含まれています。

また、アメリカンチェリーのポリフェノールは冷凍や加熱にも強いということですから、チェリーのタルトやシャーベットは、美味しくて身体にいいかも♪

旬で味わうことが出来るのは今!!

もちろん、サプリメントや補助食品などで、栄養素は取り入れることは出来ます。

今は、冷凍や加工で、いろいろな食材をいつでも食べられる時代ですよね。

でも、2週間足らずで収穫が終わる、まさに旬のフルーツ、さくらんぼ。

今、この時期に、フレッシュなさくらんぼを食べてみませんか?