さくらんぼーしを、キミはかぶったか?


さくらんぼ・・・・し?

はい。さくらんぼの帽子です。その名も「さくらんぼーし」。

以前、政界を揺るがせましたが、山形県の吉村知事がさくらんぼの被り物をかぶったことがありましたよね。

そう。被ると誰もが簡単にさくらんぼになれる帽子が「さくらんぼーし」です。

鮮やかな緑の葉と、茎についた双子のさくらんぼが、頭の上で可憐に揺れます。

さくらんぼになって何をするかというと・・・

まずは、地元のお祭!

さくらんぼ祭りの時は、さくらんぼになりきった山形県民が、元気のいいさくらんぼ体操を披露してくれたようです。

その他にも、地元のサッカークラブ「モンテディオ山形」や、バスケチームの「パスラボ山形ワイヴァンズ」の応援の時に被っちゃうとか。

東北魂ということで、野球の「東北楽天ゴールデンイーグルス」の応援の時も被っちゃうとか。

佐藤錦が食べられなくなった頃・・・

今年は天候が良く、少し早めの出荷になっているばかりか、どんどん色づいていて、収穫のピークも近づく勢いの佐藤錦。

佐藤錦が、食べられなくなるのも、意外と早くなりそうですよ。

佐藤錦が食べられなくなったら・・・・真っ赤な「さくらんぼーし」を眺めて今年の佐藤錦の余韻に浸り、被ってスポーツ観戦に行ってみましょうか♪