さくらんぼとお天気って?


Q:さくらんぼと天気の関係って?そんなに親密なの?

インターネットで予約したさくらんぼ、いつ頃届くのかな、と楽しみにしています。

お店にいつ届くんですか?と尋ねたんですが、天候次第なので、あと何日ですよ、とは言えません、と言われました。

なんとなく天気に影響されるのはわかりますが、そんなにわからないものですか?

A:天候に影響されるには理由があります

せっかく質問したのに、○月○日前後に届きます、っていうお返事が欲しかったお気持ち、わかります。

指定日が無理だとしても、いつ頃かは知りたいですよね。

送ってもらったらすぐに食べたいし、食べないと傷んだりするし。

理由1:収穫時期が短いから

長くて3週間、短いと2週間しかない、さくらんぼの出荷時期。予約された大勢のお客様のさくらんぼを、一気にその期間に収穫します。

長い時と短い時の違いは、その間の天気。

気温が低い、日照時間が短いなど、天候が悪いと収穫時(どき)がすこ~し伸びます。

でも、気温が高く、お天気が続くと、さくらんぼたちが一斉に「美味しくなったよー」と告げ、収穫となります。

何日も雨が続き、4日収穫が遅れてしまうこともあります。

4日くらい、と思わないでくださいね。だって、14日の間の4日の違いって、今週なのか、来週なのか、くらい違っちゃうんです。

そうすると、お店の方も、今週にはお届けできます、とお話したものの、翌週になってしまった、なんてことになってしまいます。

理由2:農家さんが見極めて収穫するから

さくらんぼの収穫は、機械では出来ません。

1本の木、1本の枝、その中から「食べごろ」を見極めて収穫します。なんでもかんでも収穫しちゃえばいいってものではないんです。

お天気が良くて今日はたくさん収穫に適したさくらんぼが出来た、となると、農家さんも総出で収穫をすることになります。そんな時は、一気に出荷も出来ます。

そうすると、お店の方も、1週間後にはお届けできます、とお話したものの、今日、出荷出来ました、なんてことになってしまいます。

お天気が悪くて遅れることも、お天気が良くてすぐに出荷になることも、2週間の間には、普通に起こっちゃうんですね。

ということは、美味しいものが届く

そう。農家さんが「これは美味しい」と摘んでくださったさくらんぼが、あなたのお家に届くんです。

そろそろお店の店頭にも、さくらんぼが並んできましたね♪

楽しみに、もう少しお待ちくださいね。