「黄色いさくらんぼ」ってご存じですか?


さくらんぼの實る頃で、ふと思い出したんですが

黄色いさくらんぼ

歌い出しが「わっかい(若い)娘が♪うっふ~ん」と、艶っぽく始まるこの「黄色いさくらんぼ」という歌。

歌っていたのは、ゴールデン・ハーフという、女性グループでしたが、もともとは、もう少し前の、スリー・キャッツという、女性グループ。

ちょっと色っぽい大人の女性の雰囲気と、大人のカッコいい女性の佇まいがあって、大ヒットしたんですよ。

スリー・キャッツのヒットは、1960年、ゴールデン・ハーフがカバーしてヒットしたのは、1970年でした。

・・・・・古い。。。。

黄色いさくらんぼはあるの?

若い女の子を指したような歌詞から、熟する前のさくらんぼを、黄色い、と歌ったようです。

確かに赤く色づく前の佐藤錦は、黄色みがかってますね。

生育状況で赤くなる前の佐藤錦を見る 

やっぱり、黄色いですね。一般的なイメージも、赤くない→黄色い→熟してない→美味しくない、になっていると思います。

でも実は、品種で、「黄色いさくらんぼ」があるんです。その名も「月山錦(がっさんにしき)」。

「月山錦」の画像を探してみました 

こ、これは黄色い・・・・。

アメリカンチェリーは、赤というより赤黒いし、月山錦は黄色いなんて。

さくらんぼって、奥深いですねぇ。ぬりえの時も、赤ばかりじゃなくて、他の色も塗ってみましょうか。