さくらんぼを凍らせてしまいました。どうしたらいいんでしょう?


Q:さくらんぼを凍らせてしまいました。どうしたらいいんでしょう?

たくさん頂いたさくらんぼを、冷凍庫に入れてしまったので凍ってしまいました。

保存方法として、冷凍はありなの?なしなの?

これはもう食べられないの?食べても大丈夫なの?

解凍して食べられるんでしょうか?どうしたらいいの???

A:冷凍保存はオススメしません

保存方法として、冷凍してもいいのか悪いのか、となると、おすすめは出来ません。

理由は、果肉の食感が変わってしまうからです。

さくらんぼの、みずみずしく果肉が、凍ることで、シャリシャリになってしまいます。

そうですよね、水分が凍るんですから。

その他に、甘みや香りが、凍ることで薄くなってしまいます。

残念ですが、頂いた時のさくらんぼに戻すことは出来ません。

発想を変えて食べてみてください

でも、傷んでしまうより、冷凍で保存したほうがいいと思います。

冷凍前の食感には戻らなくても、解凍せずにそのままパクっと召し上がれ♪

シャーベットのさくらんぼですよ♪

解凍すると、シワシワになったり、わずかに残った甘味や香りも水と一緒に流れでてしまいますので、解凍はしないでくださいね。

その他、スムージーコンポートなど、加工される場合も、凍ったまま(もしくは完全解凍せずに種だけ出して)お使いください。

凍らせて保存するとしたら・・・・

保存方法として冷凍をするとしたら、まず、その後はパクっと食べられるように、軸と種を取っておきましょう。

また、甘みがなくなることを考えると、四角い製氷機などがあればシロップや練乳を入れて、そこにさくらんぼを、そのまま浸けて凍らせてみましょう。

シロップや練乳はさくらんぼを甘くする調味液として使いますが、その後、加工、調理する時の甘みとして、そのまま使ってもカンタンで美味しいですね。

お試しください!


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg