種なしさくらんぼが食べたいです


Q:パクパク食べたいので、さくらんぼの種なしを探してます

種を取るのも面倒だし、マナーとか気を使うのもイヤ。

ぱくぱく簡単に食べたいんですが、種なしはないんですか?

A:ないんです

そもそも・・・・・・・。

さくらんぼを食べる時に出しているのは、実は種じゃないんです。。。。

種だと思っているのは、さくらんぼの果肉が、一部、硬く木質化したもので、内果皮といいます。

じゃ、なんで果肉の中で果肉が硬くなるの?

それは・・・・・硬くなった内果皮が、種を守っているんです。

守っている。。。。そう。あの、種だと思っていた内果皮を割ると、中から「仁」と呼ばれる種が出てくるんです。

仁こそが「種」なんですね!

梅干しの種の中身を食べる?なんて話をしたことはありませんか?

梅干しも同じように、種の中身=仁 こそ、種なんです!

種なし種を作る時に用いられる方法を使って「仁」はなくなっても、私達が思っている硬い内果皮はなくならないんです。

なので、残念ですが、種なしさくらんぼを作る技術は、まだ開発されておらず、種なしさくらんぼも出来ていないんです。

そうそう。桃や杏も同じように、種と思っている硬い内果皮の中に仁があり、杏の仁を粉末した杏仁粉で作るデザートが、杏仁豆腐ですよ。

さくらんぼ王国の夢

でも、消費者のニーズは、種なしだ!ということで、山形県では品種改良や技術確認が開発されたら、積極的に取り組んでいきたい!と考えているようです。

いつか、そんなさくらんぼが食べられるようになるかもしれないですね。


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg