さくらんぼのムース~簡単さくらんぼレシピ~


みなさん、こんにちは。

本日は、夏にピッタリな爽やか ぷるるんスイーツをご紹介いたします。

材料 3人分

・さくらんぼ・・・100g
・砂糖・・・50g
・クリームチーズ・・・100g
・ケーキ用生クリーム・・・200ml
・水・・・1カップ
・ゼラチンパウダー・・・小さじ1

さくらんぼのムースの作り方

1.

さくらんぼは、洗って軸と種を取り、半分に切ります。

2.

さくらんぼと砂糖と水を鍋に入れて弱火で煮ます。

焦がさないように、弱火で煮詰めるように時々かき混ぜてください。

3.

15-20分程度煮て、1/4位までに詰まったら、火を止めます。

4.

お鍋のさくらんぼの実と、煮汁を分けます。煮汁は冷ましてください。

5.

煮汁が冷えたら、ゼラチンパウダーを入れて、混ぜます。ダマにならないように注意しながら混ぜてください。

6.

クリームチーズと生クリームをボウルで混ぜ合わせます。

あらかじめ、クリームチーズは、レンジなどで少し温めておくと、混ざりやすくて楽です。

7.

クリームチーズと生クリームが混ざったら、泡だてます。

ふんわり空気を含んだような状態になるまで泡立ててください。

8.

先ほどの、ゼラチンパウダーを入れた煮汁を混ぜます。

9.

グラスなど、透明な器に注いで、冷蔵庫で冷やします。(約1.5時間)

10

冷蔵庫から出して、先ほど煮詰めたさくらんぼの実を乗せて、飾り付ければば完成です。


いかがでしたか?
さくらんぼの煮汁が、クリームチーズをとてもよくマッチして、爽やかな甘さのムースです。

ぜひ初夏の定番スイーツにしてくださいね♪

使用したのはコチラの佐藤錦です

≫ 山形県産 佐藤錦 さくらんぼ秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg