「さくらんぼのフルーツタルトケーキ」~簡単さくらんぼレシピ~


ケーキより簡単、お手軽に作れるさくらんぼのフルーツタルトの作り方を紹介します。 初心者の方にも失敗なく簡単に作れるレシピの紹介です。

「さくらんぼのフルーツタルト」

タルトとは、パイ生地あるいはビスケット上の生地で作った器の上に、クリームやフルーツを盛り付けたお菓子です。

タルトの歴史は、意外に古く、古代ギリシャやエジプトにルーツがあると言われているほど。

元々は、ジャムやクリームを食べるのに、そのままでは食べにくいため器に入れて出そうとしたことが始まりとされています。

材料

<タルト生地>

・強力粉…150g
・バター…80g
・砂糖…20g
・卵…1個
・牛乳…大さじ1

<カスタードクリーム>

・卵…2個
・薄力粉…40g
・砂糖…90g
・牛乳…500ml
・バニラエッセンス…少々

<さくらんぼのコンポート>

レシピはこちら

さくらんぼのフルーツタルトの作り方

1.

タルト生地を作ります。強力粉と刻んだバターを手で潰すように混ぜ合わせます。そぼろ状になったら、砂糖を入れ更に混ぜます。

卵と牛乳を入れ混ぜて、ひとまとめにしたら、ラップに包んで冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。

2.

カスタードクリームを作ります卵と薄力粉を混ぜ、更にさとうを溶かして温めた牛乳を混ぜながら加えます。

その後、鍋に入れ、弱火でとろっとなるまで火を通し冷まします。

3.

さくらんぼのコンポートを作ります

レシピはこちら

4.

寝かせておいたタルト生地を、ラップにはさんで3㎜の厚さに伸ばし、型に敷きます。フォークで穴を開け、はみ出した生地は麺棒を型の上から転がしてそぎ落とします。

5.

タルト生地だけをを、180度で予熱しておいたオーブンで30分焼きます。

6.

タルト生地が冷えたら、カスタードクリーム、さくらんぼのコンポート、飾りのさくらんぼをのせて完成です。

使用したのはコチラの佐藤錦です

≫ 山形県産 佐藤錦 さくらんぼ秀品【L玉】500g


思わず笑みがこぼれる可愛いさくらんぼタルト。楽しいおやつの時間になること、間違いなしですね!


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg