ごろごろ果実の手作りさくらんぼジャム ~簡単さくらんぼレシピ~


こんにちは!

旬の果物って美味しいですよね♪でも旬だからこそ、たくさんいただいてしまって困ってしまったという事はありませんか?

日持ちしないさくらんぼを美味しくアレンジするレシピをお伝えします。

さくらんぼジャム

材料

・さくらんぼ…ジャムにしたい量
・砂糖…果実の30~50%(作りながら調整できます)
・レモン汁…適量(500gの実で1/2個くらいを目安)

さくらんぼジャムの作り方

1.

種を取りのぞきます。

半月形に切る…アボガドの種を取る要領で、ぐるっと包丁で切れ目を入れ、2つに割ってから種を取り出します。

種だけを取り球形を残す方法…軸を取り、そこから割り箸やストローをぐっと入れると種だけ取り出せます。

2.

さくらんぼの実を計り、砂糖の分量を算出し、軽量します。

3.

種を取ったさくらんぼに、使用予定の砂糖1/3をまぐし、1時間以上置いておきます。

4.

砂糖がしっとり溶けた状態の実を鍋に入れ、やや弱火で煮ます。

5.

あくを丁寧に取りのぞきながら、残りの砂糖を2回に分けて入れ、煮詰めていきます。
※味見をしながらお好みの甘さに調整してください。

6.

20分ほど煮詰めたら、変色を防ぐためのレモン汁を加えて、さらに煮込み、とろみがついたら火を止めます。

7.

殺菌済みの瓶に温かいうちに移し入れ、さらに瓶ごと煮沸消毒します。

8.

煮沸後は、瓶を逆さまに置いて冷まします。これで、瓶の中の耐熱性の微生物も生育できなくなります。

9.

完全に冷めたら、冷蔵庫で保存してください。

使用したのはコチラの佐藤錦です

≫ 山形県産 佐藤錦 さくらんぼ秀品【L玉】500g


いかがでしたか?
ご自宅で手作りする自家製ジャムは、フレッシュさわやかな味わい。きっと朝食を初夏の雰囲気に彩ってくれますよ。


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg