さくらんぼのクラフティ ~簡単さくらんぼレシピ~


旬の果物って美味しいですよね♪

でも旬だからこそ、たくさんいただいてしまってどうしよう?ということも。

日持ちしないさくらんぼを美味しくアレンジするレシピをお伝えします。

さくらんぼのクラフティとは?

甘めの生地に、酸味のあるさくらんぼが絶妙なバランスのさくらんぼのスイーツです。

元々は、フランスのリムーザン地方の伝統のお菓子で、タルト生地にさくらんぼを並べて生地で覆って焼き上げたカスタードプティングのようなお菓子。

タルト生地を使わずに作られることもあります。

材料

・さくらんぼ…30粒程度(お好みの量でOK)
・バター…20g(マーガリンでも可)
・卵…2個
・砂糖…80g(甘めが好きな方は多めに)
・薄力粉…40g
・牛乳…240㏄
・リキュール…(お好みでラム酒・キル酒等)
・粉砂糖…(お好みで)
・ミント…適量

さくらんぼのクラフティの作り方

1.

さくらんぼの種を取り除きます。

半月形に切る…アボガドの種を取る要領で、ぐるっと包丁で切れ目を入れ、2つに割ってから種を取り出します。

種だけを取り球形を残す方法…軸を取り、そこから割り箸やストローをぐっと入れると種だけ取り出せます。

2.

バターを溶かし、オーブンを180℃に予熱します。

3.

耐熱皿にシートを敷く。ない場合は、バターを塗り、薄力粉を少しはたいておく。(薄力粉、バターは分量外)

4.

溶かしたバター、砂糖、卵を混ぜ合わせます。

5.

薄力粉を加えて、切るように混ぜ、少しずつ牛乳を入れながら伸ばします。

6.

型に(5)を流し入れ、さくらんぼを入れます。

7.

オーブンで45分焼いて、真ん中に竹串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がりです。

8.

飾りで粉砂糖やミントを飾ると、パーティーなどでも大活躍です♪

使用したのはコチラの佐藤錦です

≫ 山形県産 佐藤錦 さくらんぼ秀品【L玉】500g


いかがでしたか?

1つのボールで混ぜるだけで出来る簡単なフランスの伝統菓子。ぜひさくらんぼの季節にお試しください。


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg