さくらんぼ生産量ナンバーワンは何県?世界では?


さくらんぼの生産量が日本一の県ってどこだかご存知ですか?

既にお分かりの方もいるかと思いますが、世界ではけっこう意外?な国がナンバーワンでした。

今日は、平成26年度農林水産省が出しているデータを元に、さくらんぼに関する記事をお伝えします。

さくらんぼの生産量について

さくらんぼは輸入自由化などを乗り越え国内の農家が努力を続け、生産量を伸ばしてきました。

アメリカンチェリーなど、安い外国産が輸入されても、高くても美味しいをブランディングし、成功している果物です。

まずは、国内の統計を見てみましょう。

都道府県別生産量 ベスト5

【1位】山形県 <14500t> 全体の76%

【2位】北海道 <1,430t> 全体の8%

【3位】山梨県 <1,190t> 全体の6%

【4位】青森県 <605t> 全体の3%

【5位】秋田県 <364t> 全体の2%

他に、長野県、福島県、新潟県も生産しています。

やはり、さくらんぼと言えば、ダントツの生産量を誇る山形県ですね。

出典:農林水産省ホームページ H26.11.25公表資料

さくらんぼ(おうとう)の結果樹面積と、収穫量、出荷量の推移

さくらんぼの栽培面積も、ここ数年横ばいとなっています。

さくらんぼは天候に大きく左右されるため、多少の増減はありますが、ここ数年は横ばい傾向にあります。

出典:農林水産省ホームページ H26.11.25公表資料

さくらんぼ生産の世界との比較

世界の主産国出荷量 ベスト5

【1位】トルコ <480,748t> 全体の21.3%

【2位】アメリカ <384,646t> 全体の17.05%

【3位】イラン <200,000t> 全体の8.86%

【4位】イタリア <104,766t> 全体の4.64%

【5位】スペイン <98,400t> 全体の4.36%

出典:FAOSTAT(2012年)

ちなみに日本は、世界ランキング21位で、全体の0.79%です。

さくらんぼ(オウトウ)日本への輸入

【1位】アメリカ <7,332t> 全体の99%

【2位】ニュージーランド <30.3t>

【3位】オーストラリア <15t>

日本は、アメリカからほぼサクランボを輸入しています。

1978年(昭和53年)にさくらんぼの輸入が自由化され、アメリカ産のさくらんぼが入ってきました。

さくらんぼの生産農家は、輸入さくらんぼに対抗すべく、更なる品質の向上を目指し、努力しました。

その結果、輸入さくらんぼと上手に棲み分けが出来、急激な売り上げ低下にはなりませんでした。

日本を代表する山形県のさくらんぼと、アメリカのさくらんぼ、それぞれの特長により消費者は買い分けしています。


チェリーってきくと、アメリカのもの。さくらんぼというと山形、と思うのは私だけでしょうか。

それぞれの魅力を見つけながら味わってみたいですね!


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg