「チェリーパイ」~簡単さくらんぼレシピ~


これから夏にかけて、色々な果物が旬を迎えますね。旬の果物って美味しいですよね♪

でも旬だからこそ、たくさんいただいてしまってどうしよう?という経験がある方もいるのでは?

今日は、日持ちしないさくらんぼを美味しくアレンジできる「チェリーパイ」の作り方をご紹介します。
チェリーパイレシピ

材料 18㎝容器1つ分

<パイシート>

・強力粉・・・2カップ
・砂糖・・・小さじ2
・マーガリン・・・135g
・卵・・・1個
・冷水・・・カップ1/4
・酢・・・小さじ1.5
・薄力粉・・・少々(打ち粉用)
・パイに塗る卵・・・少々

<カスタード>

・牛乳・・・600㏄
・薄力粉・・・大さじ9
・砂糖・・・50g
・卵・・・3個
・バター・・・大さじ2
・レモン汁・・・大さじ1
・バニラエッセンス・・・少々

<フィリング> 中に入れるもの

・さくらんぼのコンポート(実)・・・200g 
・さくらんぼのコンポートシロップ・・・50g
 コンポートの作り方はこちら

・グラニュー糖・・・25g
・コーンスターチ・・・大さじ1/2
・レモン汁・・・小さじ1

まずフィリングを作ります

1

コンポートシロップとグラニュー糖、コーンスターチを鍋に入れ、弱火でとろみがつくまで火にかけます。

2

トロッとしたら、さくらんぼの実を入れ、しっかり混ぜ合わせます。

3

しっかり混ざったら、火を止め、レモン汁を混ぜて、冷まします。

次にカスタードを作ります

4

鍋に砂糖と薄力粉を入れて、牛乳を少しずつ加え、かき混ぜながら火に掛けます。

5

沸騰したら火を止め、溶いた卵を一気に加えて混ぜ合わせます。

6

火にかけて、とろみがつくまでかき混ぜます。

7

とろみがついたら火を止め、バター、レモン汁、バニラエッセンスを入れて素早くかき混ぜ、冷まします。

次にパイシートを作ります

8

強力粉をボールに振い入れ、砂糖、マーガリンと一緒に手でさらさらになじませるように手で良くかき混ぜます。

9

冷水を計ったカップに卵と酢を入れ、かき混ぜます。

10

1に2の液を少しずつ加えながら、フォークで軽くまとまるくらいに混ぜます。※少し粉っぽいくらいでOK

11

手である程度ひとつにまとめ、打ち粉をした台に移し、2等分し、ラップで挟み麺棒でのばします。

12

耐熱皿にパイシートを敷き、フォークで穴をあけ、もう一枚は細めの長方形に切り分けます。

13

シートの上に、カスタード、フィリングをのせ、上から格子状になるように細長いパイシートをのせ周りを残りの生地で囲みます。

14

少し水で溶いた卵液をパイ生地表面に塗ります。

15

200度のオーブンで約30分焼き上げて、完成です。

使用したのはコチラの佐藤錦です

≫ 山形県産 佐藤錦 さくらんぼ秀品【L玉】500g


いかがでしたか?

さくらんぼの素朴な甘さが、カスタードに良く合う美味しさですよ。

甘めが好きな方は、フィリングの砂糖の量を調節して、甘めに作ってくださいね。


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg