必見!簡単に出来る、さくらんぼの「保存方法」


必見!簡単に出来る、さくらんぼの「保存方法」

みなさま、こんにちは。
東北グルメナビゲーターのしもむです。

本日はさくらんぼを食べるときにちょっと気になるアノお話。

これを知っているのと知らないのとでは
次回にさくらんぼを食べるときに大きく差がでますよ~♪

◆知って得するさくらんぼの「保存方法」

おいしいさくらんぼが食べたい!と思って買ってきたのに、すぐに傷んでしまったという経験がありませんか?
または、一度に食べきれず、明日に取っておこうと思ったり。

でも、さくらんぼって他のフルーツに比べてもすごくデリケートで、あっという間に傷んでしまいますよね。

◆収獲したさくらんぼの場合

まずは、さくらんぼ狩りに行った場合の保存方法です。

ざるなどの通気性の良いものにいれ、濡れふきんなどのかけて、乾燥を防ぎます。

食べる前に、冷水をボールに入れ、ざるごと入れてさっと洗って食べます。

国産のさくらんぼは、農薬を直接かけずに育てるので、さっと洗うだけで大丈夫です。

収穫してからの保存期間は、冷蔵庫で2~3日です。

◆購入したさくらんぼ

こちらの方が使う機会が多いかもしれません。

ラップで実を包み、密封できるタッパーなどに入れて冷蔵庫へいれます。

長くても一晩おいたら、翌日には食べきりましょう。

さくらんぼは、水分と共に旨みが蒸発しやすく、時間を置くと味が淡白になります。

また気温が5度以下になると、果肉が固くなりますので、食感も悪くなります。

とはいえ、さくらんぼは鮮度が命

ネット通販でさくらんぼを購入する場合は、農家さんが食べごろを計算して収穫し、発送します。

受け取りが遅くなると、ベストな状態ではなくなり、傷むリスクが高まりますので、日付指定した日に受け取るようにしましょう。

どうしてもすぐに食べられない場合は、ジャムやさくらんぼ酒に加工すると、長期間保存が出来ます♪

さくらんぼのレシピも紹介しておりますので、ぜひそちらも合わせて御覧下さいね♪


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg