さくらんぼの正しい食べ方って?


Q:さくらんぼの食べ方にマナーってあるんでしょうか?

外出先や、お呼ばれの席でさくらんぼが出てきた時、種はどうやって出したらいいの?

食べ方にマナーってあるんでしょうか?

A:マナーの基本は他の人を不愉快にさせないこと

なので、まずは、美味しかったら、美味しいということを周りの方にもお伝えしましょう。

言葉じゃなくても、笑顔で十分、伝わりますよね。

でも、そうは言っても、種を出す時に、何か知っておいたほうがいいことがありそう・・・。

口元は隠しましょう

種を出す、骨を出す、など、口に入れてから食べられないものを出す時の基本は、口元を隠して、出したものをそのまま隠してしまうことです。

和紙やナプキンが添えられていたらその和紙、ナプキンで、または、テーブルにあるナプキンを使いましょう。

もしもなかったら・・・ご自分のティッシュを使ってくださいね。

まず軽く丸めて筒状にして、底にする部分を少しだけ折ります。円錐形っていう形ですね。

それで口元を隠しながら、筒の中に、出した種を落とします。

外した軸は

また、外した軸(ヘタ)も、和紙・ナプキンに一緒に包んで隠します。

なお、指を洗うフィンガーボールがある場合は、最後に指を優雅に洗って、フィニッシュ!

あ、ちなみに、食べる時は、1つずつ。たくさん口に入れて、一気に種を出す!はNGですよ。

口から出すところを見せない、口から出したものは見えないように片付ける、これだけ守れば大丈夫ですよ。


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg