さくらんぼもこぼすとシミになっちゃう?


Q:さくらんぼの果汁もシミになりますか?

さくらんぼを食べるのに夢中になっていたら、ちょっとこぼしてしまいました。

ミカンやブドウのようにひと目で分かるわけではないのですが、シミになっちゃいますか?

A:なります!早くシミ抜きを!

さくらんぼの果汁は、たしかに「うわーどうしよう!?」と思うような色はしていないので、色柄ものに付けるとそのまま放置してしまいがち。

でも、あとで「えっ!?」と思うようなシミになってしまうので、付いちゃった、と思ったら、すぐに落としましょう。

染み抜きは、とにかく今すぐ!

はい。付けたら、すぐ。これが一番大切。

使う洗剤は、漂白剤より、食品のシミの場合は台所用中性洗剤が安心です。

まずは、シミ抜きをする布地のどこかに少し付けて、色落ちしないかどうかは確かめてくださいね。

また、シミを落とす、というより、シミを他の物に移す、というイメージで擦らないように。

そのために、染み抜きをする布地の下にタオルなどを敷きます。

台所洗剤をシミの部分に垂らしたら、上からシミの部分を狙って筆や歯ブラシ、薄手の布でトントン叩きます。

そう、上からシミを下の布に移す感じ。

下の布が汚れたら、あてがう布の場所を変えてくださいね。下の布の汚れをまた戻してはたいへん!

色物や生地がデリケートな布地の場合は、台所洗剤を直接ではなく、少し薄めたものを綿棒やカーゼ等に染み込ませて使いましょう。

移ったかな?そこで初めて少しモミモミ

シミが下の布に移ったようでしたら、洗剤をかけたところを優しくモミモミ。

チェックして、まだだ!と思ったら、トントン。

シミが見えなくなったら、さらに洗濯用洗剤につけ置き洗いをするのも効果的です。

薄いから大丈夫と思っていたお気に入りの洋服が、着ようと思ったら、あーあの時のさくらんぼのシミが!なんて事のないようにしましょうね。


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg