最高記録は17.83m!さくらんぼの種飛ばし大会って?


今日は、さくらんぼにまつわる全国のイベントを2つご紹介します。

さくらんぼ種飛ばし仙台グランプリ

この種飛ばし大会は、東根市観光物産協会主催で、宮城県仙台市青葉区にある勾当台公園で毎年開催されています。

佐藤錦の発祥の地である東根市観光協会が、さくらんぼの普及にと開催している大会の一つです。

他にも、ご当地の東根市や、東京、大阪、名古屋などでも種飛ばし大会を開催する全国キャンペーンも行っていました。

これまでの大会最高記録は、ナント17.83m。先着1000名で記録を競い合い、参加賞にさくらんぼ50gが貰えます。

簡単そうに見えて、意外と難しい、この種飛ばし。

会場では、たくさんのイベントや特産品のお店や露店もあり、種飛ばし以外にも一日楽しめます。大会会場の一角では、2回100円で種飛ばしの指導もあります。

面白いので、ぜひ参加してみてください!

果樹王国・東根 さくらんぼマラソン大会

山形県東根市で開催されているマラソン大会は、さくらんぼの王様「佐藤錦」発祥の地である東根市を全国に発信する目的で開催されています。

今年で14回目を迎えるこのマラソン大会は、平成27年6月7日に開催されます。コースは、5つに設定されており、定員は12,000名。

招待選手も、プロランニングコーチの金哲彦さん、世界陸上メダリストの千葉真子さん、長野オリンピック日本代表の荻原次晴さんと、豪華メンバーです。

マラソン大会だけではなく、種飛ばし大会や、特産品の販売なども行われ、家族で楽しめるイベントとなっています。

もちろん、さくらんぼマラソンなので、参加賞も、商品もさくらんぼがメインです♪食べるだけではもったいない!

親しい友人や家族で、楽しめるといいですね♪


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg