さくらんぼは果実界のかぐや姫?


ついこの間、スタジオジブリの映画「かぐや姫の物語」をテレビで見る機会がありました。

その中で、かぐや姫が3か月という短い期間で成熟した女性になる様子が描かれていたのですが、果実界にもかぐや姫はいるんです。

今日も最後までお付き合いください。

さくらんぼの成長 ~開花から収穫まで~

日本で収穫される果物の開花から収穫までの期間は次のようになります。

【桃】

開花:3月下旬~4月中旬  収穫:6月下旬~9月上旬 <3~5か月>

【りんご】

 開花:4月末~5月上旬  収穫:8月中旬~11月末 <4~7か月>

【みかん】

 開花:5月  収穫:9月中旬~12月末 <4~7か月>

【ぶどう】

 開花:5月~6月上旬  収穫:7月中旬~9月上旬 <2か月>

【柿】

 開花:5月下旬~6月中旬  収穫:9月中旬~12月上旬 <4~5か月>

【さくらんぼ】

 開花:4~5月  収穫:6月~7月 <50日程度>

※その年の天候や品種により期間は前後することもあります。

サクランボは、果物の中でもっとも開花してから50日間と収穫までの期間が短いんです。

勘のいい方は既にお気づきかと思いますが、いかがでしたか?

そうです、短い期間で成熟した実になるというところ、かぐや姫と同じですね!


「かぐや姫の物語」を見るときは、ポップコーンの代わりにさくらんぼと一緒に見るのもいいですね。


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg