さくらんぼとアメリカンチェリーは別物?


Q:さくらんぼとアメリカンチェリーの違いってなんですか?

国産とアメリカ産ですか?それとも色が違うだけ?

A:まずは品種の違い

一般のイメージでは、国産のさくらんぼ=さくらんぼ、輸入物のさくらんぼ=アメリカンチェリーではないでしょうか。

でも、さくらんぼには、たくさんの品種があります。品種については別記事:さくらんぼの品種って何種類あるの?をご覧下さいね。

アメリカンチェリーの特徴として、国産種よりも粒が大きく、色が赤黒く、甘みが強い、ことから、黒くて大きいさくらんぼ、として親しまれています。

アメリカン、といっても、アメリカ産のさくらんぼというわけではなく、ニュージーランドなどから輸入されるアメリカンチェリーもありますが、ほぼ9割をアメリカから輸入しています。

ってことは国産のアメリカンチェリーもあるの?

国内でも栽培している農家さんもいらっしゃいます。

色が違うので、佐藤錦などの国産さくらんぼと詰め合わせをした時に、面白い市松模様も作れちゃいます。

別品種ですので、収穫時期が多少ずれたりもし、南半球のさくらんぼは冬から味わえますから、さくらんぼを長く楽しめますね。

また、アメリカンチェリーは、その味が濃い特徴を活かして、お菓子などに、国産のさくらんぼは、淡麗で深みのある味を楽しんで生食で、と、食べ方を変えてみても楽しいと思います。

ぜひ、レシピもご覧ください♪


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg