激化する対立?


東根VS寒河江

けっして仲が悪いわけではありませんが、さくらんぼについては譲れないプライドを持つ山形県東根市と寒河江市。

そんな両市の熱い思いが、なんと今年は、あの大会をぶつけ合うということになりました!

ガチンコ対決 種飛ばし大会2015

なんと!今年は両市主催の種飛ばし大会が、まったくの同日開催となりました!

今年は2015年6月14日(日曜日)に、東根市、寒河江市、とも「さくらんぼ種飛ばし大会」が開催されます。

これは熱い戦いとなりそうです!

初の「ワールドグランプリ」

東根市は名称を「ジャパングランプリ」から「ワールドグランプリ」として開催します。

うーん。これは、世界規模の種飛ばし大会となるんですね。

国際色豊かな参加者が大勢集まって、各国の名誉をかけて種を飛ばすんでしょうか!

どうやら楽しい大会になりそうですね。

あ、日本の私達も頑張らなきゃ!

ギネスに挑戦

一方、寒河江市は、参加人数をギネスレコードにするべく、絶賛PR中!

1500人以上に参加していただくことを目標に掲げています。

(ちなみに、昨年の参加者は過去最高で、973名でした)

競技中は、しっかりギネス公式認定員が、参加人数の不正がないかどうかの確認もしますので、参加される方は、身分証明書を持参してくださいね。

種だけじゃない 種飛ばし大会

種飛ばし大会ですから、参加者の皆さんは種を遠くまで飛ばすことに参加意義があるのですが。。。

どちらの大会も、食べたり遊んだり出来る、お祭り気分で楽しめます。

また、どちらの大会も、参加費は無料です。

種を飛ばすなんて、お家でやったら叱られてしまいますが、ここでは思いっきり飛ばせます。

種を飛ばしたいあなたと、お祭りを楽しみたいあなた、どちらも山形の種飛ばし大会を、要チェックですよ!