さくらんぼ通販で失敗しないために 知っておきたい3つのポイント


スーパーでさくらんぼを見かけた時、ふと、こんな風に思った事はありませんか?

「このさくらんぼ美味しそうだけど、ちょっと高くて手が出ないわ。」

「こっちのさくらんぼは随分安いけど、何が違うのかしら?」

こんな方にぜひオススメしたいのが、インターネット通販です。

でも、ネットショッピングで生鮮食品を買うのに抵抗があるという方、まだ結構いらっしゃいますよね。

そんな方の為に、通販の魅力と選び方のポイントを伝授します!

さくらんぼを通販で買うメリットとは?

通販でよく売られている「訳あり」商品。

これらは、決して品質の悪い傷んださくらんぼが届くという意味ではありません。

多くの訳あり商品の定義は、ランクなどで細かい選別を行わず、

・見た目の色づきにムラがある
・サイズ不揃いのものが入る

というお店が多いようです。

つまり、見た目が良くないという理由なので、味はほとんど変わりありません。

それだけで、安く買えるなら、絶対そちらの方がお得ですよね!

通販でさくらんぼを購入する時のポイント その1「産地」

日本のさくらんぼの生産量の7割以上を占めるのが山形県。確かにさくらんぼと言えば、山形のイメージが強いですよね。続いて、北海道が続きます。

生産量

山形県…約75%
北海道…約8%

中でも、佐藤錦の発祥の地であり、全国の約2割の生産量を誇る、『山形県東根市産』の佐藤錦はオススメです。

通販でさくらんぼを購入する時のポイント その2「品種」

高級さくらんぼの代表で一番人気が高いのは、なんといっても佐藤錦。

ショッピングモールのフルーツランキングを独占し、作付面積でも、さくらんぼ全体の6割以上を占めています。

続いて、佐藤錦より大粒な紅秀峰が10%程度と続きます。

作付面積

佐藤錦…約65%
紅秀峰…約10%

人気のさくらんぼを食べてみたい方は『佐藤錦』

さらに高級なさくらんぼを食べてみたい、贈りたいという方は、『紅秀峰』をオススメいたします。

通販でさくらんぼを購入する時のポイント その3「ランク」

さくらんぼは、色、サイズ、見た目などでランク(等級)が決まります。

色つや…品種固有の色つやが秀でているもの
うるみ…ないもの
傷等…ないもの

*「うるみ」熟し過ぎて実がぶよぶよしている状態

色つや…品種固有の色つやが優良なもの
うるみ…着色が良く、目立たないもの
傷等…目立たないもの

色つや…品種固有の色つやが良好なもの
うるみ…著しくないもの
傷等…目立たないもの

他にも、パック詰めか、1粒ずつ化粧箱に入っているか等、梱包状態でも価格が変わります。


スーパーで選ぶより、産地や品種の種類も多く、お得な訳あり商品も買えて、しかも、産地直送で自宅に直接届くなんて、通販を活用しない手はありませんよね!

さくらんぼは今、旬真っ盛りです!
ぜひ、お試しくださいませ。


≫訳あり【L玉】1kg


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg