サッカーとさくらんぼの意外な組み合わせって?


みなさん、こんにちは。
東北グルメナビゲーターのしもむです。

本日はいつもの東北グルメナビゲーターとはちょっと違う観点からお話ししてみたいと思います。

しもむはサッカーが好きで、毎週試合をチェックするのですが、いつもお話しするさくらんぼの産地、山形県にもプロのサッカーチームがあるのをご存知ですか?

その名も「モンテディオ山形」

山形サポーターのしもむは、昨年のプレーオフの激戦を劇的な勝利で制し、今年からJ1に返り咲いたモンテディオ山形の試合を見に行ったり、テレビ観戦したりして楽しんでいます。

チームカラーは青

そんなモンテディオ山形ですが、ホームスタジアムは将棋の駒で有名な天童(てんどう)市にあり、さくらんぼの名産地である東根市からも近いこともあり、名産品と言えばさくらんぼです。

チームカラーはブルーとイエロー。ユニフォームも昨年はホームがブルー、アウェーがイエローを基調としたカラーでした。

成熟の赤

実はこのアウェーのイエローは、山形県の県花でもある紅花(べにばな)をイメージしているんです。

でも「紅」なのに黄色?なんだか不思議ですよね。

実際、紅花は黄色の花を咲かせます。しかし、実はこの紅花、その名の通りしっかりと成長すると、花の中心からだんだんと赤くなります。
最後は全く別の花かと思うくらい鮮やかな赤になるのです。

というわけで、今年のアウェーカラーはJ1への挑戦も込めて、成長の黄から成熟の赤へ!

ユニフォームのカラーにもさまざまな意味があるんですね。

ピンクのユニフォームもあったってホント?

そんなモンテディオ山形ですが、ユニフォームのカラーをピンクにしたこともありました。

なぜピンク?それはもちろん、さくらんぼをイメージしたからです。

2013年の夏季限定ユニフォームは、フィールドプレーヤーがピンク、キーパーがグリーンという、とても鮮やかな配色でした。

僕も最初は「ん?」と思いましたが、県を代表するさくらんぼの意味を知り、より一層応援する気持ちが強まりました。

あなたの街のチームはどんな色?

というわけで、本日は僕の好きなチームのユニフォームにまつわるお話でしたが、日本プロサッカーリーグには全国37都道府県に本拠地を置く52クラブがあります。(2015年現在)

きっとあなたの街の近くのサッカーチームにもたくさんの意味が込められているはずです。

興味がある方はもちろん、サッカーに興味がない方も、そんな見方をしてみると新たな一面が見れるかもしれませんね。


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg