山形はさくらんぼとラ・フランスだけじゃない!


みなさん、こんにちは。
東北グルメナビゲーターのしもむです。

山形県と言えばさくらんぼ、もしくはラ・フランス。

というのは多くの方がご存知だと思います。

山形にゆかりのあるしもむも、この2つのフルーツは大好きですし、山形の代表と言っても文句はありません。

ただ1つ、ちょっとだけ納得いかないことがあるんです。

県内のさくらんぼの名産地

一口に山形県といっても、その総面積は9,325km2。東京都の面積が2,190km2ですので、およそ5倍近くの広さになります。

そんな大きな山形県ですが、さくらんぼの名産地として有名なのは東根市、天童市、寒河江市、村山市、山形市あたりでしょうか。

県内でもいわゆる内陸と言われる、宮城県寄りの地域でさくらんぼは育っています。

また、もう一つの名産であるラ・フランスもやはり同様の地域での生産が盛んです。

しかし、これらの地域は山形県内でも村山地方と言われる、4つの地域のうちの1つでしかありません。

他の地域でさくらんぼは?

さて、しもむは山形県のどこの地域にゆかりのあるのかと言いますと、庄内地方の酒田という街です。

日本海に面する港町で、古くは西廻り航路の拠点として栄え、「西の堺、東の酒田」と言われた港町です。

初めてこの地名を聞いた方も多いとは思いますが、映画「おくりびと」の舞台となった場所と言えばなんとなくイメージは湧くでしょうか。

そんな酒田市ですが、さくらんぼは・・・全く採れません。ラ・フランスも採れません。

そうなんです。山形県だからと言って、どこに行ってもさくらんぼが取れるわけではないのです。

庄内地方の名産品って?

こんなことを言ってしまったら庄内地方には魅力がないなんて思われてしまいますが、そんなことはありません。

実は意外なフルーツや農作物や、名産品がここにはあるのです。

例えば刈谷(かりや)梨。みずみずしく大玉で甘味の強い梨は、地元のみならず県外からの購入者も多いです。

続いて庄内砂丘メロン。砂丘?メロン?意外かもしれませんが、実は庄内砂丘は日本三大砂丘の1つにも数えられ、35㎞にも及びます。その砂丘を使ったメロンは独特の甘みを持ち、他の名産地に負けない人気を誇ります。

そしてだだちゃ豆。コクのある味わいと味の濃さから、今や全国的に知名度の高い枝豆です。

ほかにも酒田ラーメンや寒鱈、日本酒も有名ですが、これはまた別の機会に♪

さくらんぼだけじゃない山形県

というわけで、さくらんぼやラ・フランスが有名な山形県ですが、美味しいものは他にもたくさんあるんです。

雄大な大地と出羽三山、そして日本海と、自然に恵まれた地域ならではの特産品には魅力がたっぷり。

美味しいものを食べるなら山形県はどこに行っても楽しめます。

ちょっとしもむのプッシュが入ってしまいましたが、地元で採れないさくらんぼはやっぱり憧れますし大好きですよ♪

県を代表する名産品は1つ2つではありません。

きっとみなさんのお住まいの地域にも、隠れた名産品、特産品があると思うので、時に見返して誇ってみてはいかがでしょうか。


≫秀品【L玉】500g


≫秀品【L玉】1kg


≫訳あり【L玉】1kg